骏河台キャンパスとその周辺で3月30日、神田交通安全フェスティバルが开催されました。これは交通安全の启発活动の一环として警视庁神田警察署が主催し、本学と复数の団体?公司が协力して実施したもの。
イベントは2部构成となっており、第1部では交通安全パレードが行われました。神田警察署を出発してから明大通りを通过し、アカデミーコモン前広场をゴールとしたコースを约20分间歩きながら、周囲の通行者に向けて交通事故の抑止を呼びかけました。
これに続いて第2部として、アカデミーコモン前に设置されたステージとブースにてイベントを実施。冒头には警视庁音楽队による演奏が行われ、その后、神田交通少年団の小学生らと本学の体育会自転车部の学生らが登场。学生らは自転车を押しながら、会场に敷かれた横断歩道を模したランウェイをウォーキングすることで、自転车の安全な乗り方と交通ルールの遵守を诉えました。
また、イベントを盛り上げるため各団体?公司のマスコットが登场。本学公式キャラクターのめいじろうをはじめ、ピーポくん(警视庁)、キュータ(东京消防庁)、ぽすくま?ぽすじゃむ?ぽすらいむ(日本邮政㈱)、クロネコ?シロネコ(ヤマト运输㈱)、はこぶくん(佐川急便㈱)、さるびあ丸(东海汽船㈱)といった个性豊かなマスコットたちが会场を盛り上げました。
本学の学生から一般の方々含め幅広い世代が参加し、ステージのイベントを撮影したり、各ブースでオリジナルグッズを手に入れたりとそれぞれが楽しみながら交通安全を学んでいる様子が见られました。