明治大学学生相谈室は、2025年11月26日、中野キャンパス516教室にて、中野区のご協力のもとNPO法人ゲートキーパーTONARINOから菊池達樹氏を講師としてお招きし、「明大生のためのゲートキーパー入門講座~身近な人、大切な人のためにできること~」を開催しました。ゲートキーパーに興味のある2名の学生と6名の教職員が参加しました。
讲座では、アイスブレイク、自杀に関する知识の确认ののち、ゲートキーパー活动の4つのステップである「気づく、声かけ、话をきく、つなぐ?见守る」についてロールプレイを交えて具体的に学んでいきました。ゲートキーパー自身のメンタルマネジメントのためのリラクセーション法や、体験谈などの绍介があり、参加者全员、贵重な学びを得ることができました。
参加者からは、以下のような感想がありました。
「ゲートキーパー、名前を闻いたことがなかったので、どんな难しい役割だろうかと思いましたが、相手の话を否定せず倾聴する、というごく简単なことから始められるとわかりました。友达、家族に対して、自分にできることからやってみようと思いました。」
「ゲートキーパーの基础について学べ、実际に今后に活かせると感じたため非常に有意义だった。」
「何かあった时にお话いただけるような存在になるための、日々の心构えまで知ることができとても有意义でした。」
学生相谈室では、心身の健康の保持増進のための行事や、学部間で交流できる行事などを今後も開催していく予定ですので、奮ってご参加ください。